入居について
●現在介護の必要がなく元気で自立していますが、可能ですか?
ル・ブランとみのはらへの入居は、要支援1以上の方を対象にしております。
※自立の方もご相談ください。

●いつまで入居できますか?

終身にわたりご入居いただけます。
生活について
●外出したり、旅行等の外泊は可能ですか?
はい、可能です。外出・外泊の際は、予定をスタッフまでお知らせください。

●消灯時間はありますか?

生活のリズムを大切にしていただくため、共用スペースの消灯は21時と設定しております。

●飲酒・喫煙はできますか?

飲酒は健康状態に問題がなければ可能です。喫煙はできません。(敷地内すべて禁煙です)
なお飲酒ついてはルールがありますので、施設へお問い合わせください。

●食事はどこで食べるのですか?

皆さんで楽しく食事ができるよう、2階の食堂でのお食事をおすすめしております。
ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービス(別途費用が必要です)も承ります。
なお、朝食は08:00~、昼食は12:00~、夕食は18:00~です。

●歯が弱く、硬いものが食べられません。

特に歯が弱いなどのご事情のある方にはお粥やキザミ食を、糖尿病などによる食事制限のある方には特別食など状況に応じて対応させていただきます。(一部有料です)

●入浴は自由にできますか?

10時〜16時までの間でしたら、自由にご入浴いただけます。

●レクリエーションはありますか?

はい、ル・ブランとみのはらでは日々のレクリエーションや季節ごとの楽しいイベントを開催しております。  
 ■レクリエーション(予定)  
 パッチワーク、手芸、ちぎり絵、手作りゲームなど  
 レクリエーションには入居者様のご要望も取り入れております。  
 ■イベント(予定)  餅つき、お花見、敬老会、紅葉狩り、クリスマス会など

●ペットは飼えますか?

動物(犬・猫・鳥など)の持ち込みは、他の入居者様のご迷惑になる場合がございますので、ご遠慮いただいております。
介護サービス健康管理について
●デイサービスを利用したいのですが可能ですか?
はい、可能です。
ル・ブランとみのはらの建物1階でははら脳神経外科(医療法人愛真会)のデイサービスを運営しております。
詳細は担当のケアマネージャーにご相談ください。

●通院したいのですが、付き添ってもらえますか?
はい、承っております。
協力医療機関への通院には無料で付き添いを行っております。
協力医療機関以外への通院付き添いは有料となります。

●日々の健康管理や緊急時の対応はしてもらえるのですか?
ご希望の方は協力医療機関での定期的な健診が受けられます。また緊急時には、協力医療機関等への搬送を行い入居者様の安全をお守りします。
 ■はら脳神経外科・・・脳神経外科・リハビリテーション科・外科・内科
 ■けんじ歯科・・・歯科
利用料金について
●料金表の項目以外にかかる費用はありますか?
介護サービス一部負担金、医療費、薬代などが必要です。
また、居室の電気代は個別メーター検針により実費をご負担いただきます。
水道代は家賃に含まれます。

●料金の支払い方法を教えてください
毎月15日までに請求書を発行いたします。
その月の25日までに自動引落し、銀行振込、現金払いのいずれかにてお支払いください。
 
問合せ
サイドメニュー
ホーム
居室・サービス
サービス
施設概要
入居案内
よくある質問
お問い合わせ


デイサービス
居宅介護サービス
はら脳神経外科
スタッフ募集
ページトップ